住む・暮らす

kkj 特集~涼しくすごす夏の工夫

実験1:我が家は何度?

あなたの家の暑さの原因はどこにあるのでしょうか?
家の中と外の温度を実際に測って、涼しく過ごす工夫に役立てましょう。

温度計を用意しましょう

あなたの家の中に、温度計はあるでしょうか?
ひとくちに温度計といっても、その種類は多種多様。売り場で悩むほど、いろんなタイプのものがあります。
もしこの夏に購入するなら、選ぶ際のポイントはいたってシンプルです。
○ 反応の良いデジタル式のもの。

★ 測る際の注意点

1.エアコンは切った状態で行いましょう。
2.センサーは日射に当らないようにしましょう。
3.どのタイプでも測る時は1分ぐらい待ちましょう。

やってみよう

Step1.部屋の見取り図を描いてみよう

あなたの部屋の見取り図を、方角を入れて紙に描きます。
庭やバルコニーがあればそれも書きましょう。
Step2.外と中の温度を測ろう

外と中の温度を測ろう温度計を持って、家の中と外のいろんな場所の温度を測ってみましょう。測った温度とその場所を見取り図に書き込みます。

Step3.昼と夜の温度差を知ろう

昼と夜とでは、どう違うのか? 実際の温度を把握しておくことはとても大切です。その他、気づいたことがあれば、書き込んでおきましょう。
昼夜両方の温度を測ったら、それぞれペンの色を変えて記入しておきましょう。
これで温度マップは完成です。

環境共生的な涼しさの工夫-熱編

もっと涼しく過ごすには、家の中の風の流れを知ることも重要です。
実験2で、あなたの家の中に流れる風について調べてみましょう。

[実験2]風はどこから吹いている?

ページTOPへ