建てる・リフォームする

国土交通省補助事業 成果報告書

このページについて

このページでは、当協議会が国土交通省の補助事業の採択を受けて取りまとめた報告書(概要版)等を紹介しています。

実績紹介

pdf

断熱性の高い住宅でのより一層の省エネを促進するため、適切な住まい方のポイントを整理した『省エネ性能に優れた断熱性の高い住宅を住みこなす住まい方ガイド』です。高機能な住宅の性能を発揮させる住まい方を25のポイントに分けて紹介しています。

pdf

省エネ性能に優れた断熱性の高い家の特徴や住まい方の課題を整理し、高機能な住宅の特徴を活かすための住まい方について検討した概要。

pdf

気候風土適応住宅に関する設計手法や技術、取組みの一層の普及と発展を図ることを目的として、採択住宅事例の紹介を中心に、提案された先導的な技術や取組み、効果等をとりまとめたものです。

pdf

サステナブル建築物等先導事業 気候風土適応型の平成28年度~令和5年度までにプロジェクトが採択された住宅と竣工している住宅の事例を掲載しています。

pdf

戸建住宅を対象に、太陽光発電システムを「新築時に設置する場合」、「新築時には設置しないが将来的な後載せを想定して住宅を計画・設計する場合」、「既存住宅に設置する場合」に分け、それぞれについて、住宅供給事業者や消費者向けに、太陽光発電システム設置に関する住宅側の留意事項等を整理し、Q&A形式で解説したものです。

pdf

戸建て住宅を対象に、太陽光発電システムを設置する住宅側の現状や課題を整理し、その解決の方向性を検討した概要です。

pdf

ESHパッシブデザインツールの計算エンジンであるEnergyplusを使い、ドレープカーテン、レースカーテンを設置した場合の暖冷房負荷及び日射取得への影響についてシミュレーションした結果の概要です。
報告書本編のPDFをご入用の方は、お問い合わせメールフォームより「報告書本編必要」とご記入の上、kkj事務局までご連絡ください。

ページTOPへ