出版物・ツール

フェノロジーガイド作成ツール

簡単なパソコン操作で、フェノロジーガイド(重ね暦)を自動的に作成します!

フェノロジーガイド出力例
フェノロジーガイド出力例(クリックすると拡大して見られます。)

環境に配慮した住宅、建築、まちづくりでは、計画に先立ち立地環境を調査して、計画地の周辺環境を把握することが必要です。
この調査にもとづく計画・設計は、建物配置、建物形態、採用する環境配慮技術などに大変有効な情報となります。
また、建物が竣工した後も、周辺の植物や生物とのふれあい、年中行事や祭りを通じたコミュニティが形成されて行きます。

フェノロジーガイドは、建物の建設地の気温、湿度、降水量、日照時間、風速、風向といった気象条件と、植物や生物といった自然環境や年中行事などを月ごとに重ねて示したものです。
建物が建つ地域の自然や季節の移ろい、伝統的な行事や地域のイベント等、地域の特徴を総合的に把握することができます。

「フェノロジーガイド作成ツール」は、簡単なパソコン操作でフェノロジーガイド(重ね暦)を自動的に作成するツールです。
お客様との商談時、設計における建物配置、形状、間取り・空間構成、開口部の配置、植栽の計画等の検討にお役立ていただけます。

<関連情報>
推奨作動環境及び動作確認表
※購入申し込みの前に必ずご確認ください。

フェノロジーガイド作成ツールの
購入申し込みはこちら(PDF)

お問合せ

「フェノロジーガイド作成ツール」に関するお問合せは電子メールにてお願いいたします。メールはこちらをクリック