協議会の紹介

会員の環境への取り組み

正会員
[技術/計画・設計] タイル外壁・ステンレス屋根・ユニット工法  [製品/住宅]セキスイハイム:
積水化学工業 株式会社

LCC・住宅のライフサイクルコストの低減

住まいの一生を考えた、家づくりを

住まいの価値とは、永い間安心して住み続けることができるかどうかで決まります。そのためには、家自体の頑丈さや、柔軟に対応できる可変性等。つまり、建てる前から建て替えるまでの、住まいの生涯(ライフサイクル)にかかる費用(コスト)で考える家づくりの発想です。

しかし、LCCと一言で言っても、家を建てる前にはなかなか想像できません。セキスイハイムは、家自体の寿命を延ばすことはもちろん、日常的に必要なコストをはじめ、永い時間の流れの中で発生する変化への対応コストなど、家の一生の間に必要なライフスタイルコストを大幅に削減します。

また、家族の変化に合わせて増改築する場合も容易に行え、解体するときでも、構造体が再利用でき廃棄物は最小限に。費用も、CO2の発生も抑えられます。そして、60年間にわたる長期サポートシステムとの相乗効果で、安心して暮らし続けることができます。

コスト 55万円/坪~
適応地域 全国(沖縄県を除く)
補助金制度 -

環境共生手法分類

[省エネルギー型]
[資源の高度有効利用型]

連絡先

会社・団体 積水化学工業 株式会社
部署(担当者) 住宅カンパニー マーケティング部
所在地 東京都港区虎ノ門2-3-17
電話/FAX 03-5521-0572/03-5521-0595
電子メール -
関連サイト http://www.sekisuiheim.com
ページTOPへ