トップ住宅のゼロ・エネルギー化推進事業

新着情報一覧

平成26年12月22日更新

・平成26年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の様式の更新をしました。

平成26年7月28日(月)更新

・平成26年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の採択事業者の決定について

平成26年5月29日更新

・平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の採択事業者向けの本年度(平成26年度版)交付申請等マニュアルをアップしましたので、ダウンロードの上、今後の手続きについてご確認ください。

平成26年5月14日更新

・平成26年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募要領について一部訂正がございます。補助対象設備機器 電気温水器(ヒートポンプ式)のJIS数値を修正していますので、最新版をダウンロードしてご確認ください。

・平成26年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募開始について、国交省ホームページに公開されました。公募要領(案)より一部変更点がございますので最新版をダウンロード願います。また同時に事業者登録も可能になりましたので、ご案内いたします。

平成26年4月11日(金)更新

・平成26年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募要領を公開しました。

平成26年4月2日(水)更新

・平成26年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募に関する説明会の情報を公開しました。

平成26年1月30日(木)更新

平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の「実績報告書」未提出事業者様へのEmailによるご案内文書及び平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の<様式>実績報告書(棟別)の差替え及びエネルギー報告書式の追加をしていますのでご確認をお願いします。

平成25年12月27日(金)更新

・平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の交付申請提出期限の延長について

平成25年12月24日(火)更新

平成24年度及び平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の連絡文書を追加しています。既に関係事業者様には一斉メールにて配信していますが、ゼロエネのホームページにもアップさせていただきます。
特に平成24年度の実績報告書提出期限のご案内は、再度ご確認の程をお願い申し上げます。

平成25年11月19日(火)更新

・平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の採択通知を受けた方へ申請・報告書式を一部更新しました。

平成25年8月16日(金)更新

・平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の採択事業の決定について

平成25年6月19日(水)更新

・「よくあるご質問」の内容を一部更新しました。

・「断熱材、開口部仕様基準確認表(別添添付資料2)」を6.応募関係書類に掲載しました。

平成25年6月10日(月)更新

・「よくあるご質問」の内容を一部更新しました。

・事業者登録を再開しました。

・平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募を開始いたしました。

・住宅のゼロ・エネルギー化推進事業「申請関係書類のダウンロードはこちら」

・住宅のゼロ・エネルギー化推進事業「よくあるご質問はこちら」

平成25年5月17日(金)更新

・平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」について

・平成25年度「住宅・ビルの革新的省エネ技術導入促進事業(革新的省エネ技術導入促進事業)」及び「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」について

平成25年1月11日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」交付決定以降の申請書式を更新しました。

平成24年12月25日(火)更新

・ZEH事業の年末年始休業日について

平成24年12月21日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」エネルギー使用量報告書の書式をUPしました。

平成24年11月16日(木)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」交付決定以降の申請書式を更新しました。

平成24年11月9日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」交付決定以降の申請書式の一部を更新しました。

平成24年10月12日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」交付決定以降の申請書式の一部を更新しました。

平成24年8月22日(水)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」交付決定以降の申請関係書類、マニュアル及び一部の書式を更新しました。

平成24年8月10日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の採択事業の決定について

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」交付決定以降の申請関係書類のダウンロードはこちら

平成24年7月6日(金)更新

※「平成24年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」については、2,700件を超える多数の申請をいただき、予算額に達する見込みのため、現段階では今年度中の追加公募の予定はありません。

平成24年6月20日(水)更新

・平成24年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業につきまして、「最近非常に多く寄せられている質問」を「公募に関するQ&A」に追加しました。
※お問い合わせにあたっては、まず「公募に関するQ&A」をご確認ください。

平成24年6月6日(水)更新

・平成24年度 住宅のゼロ・エネルギー化推進事業について、「提案申請書」「公募に関するQ&A」を更新しました。

提案申請書の様式1の国土交通大臣名を変更しました。

提案申請書に、太陽光発電を2面以上に設置する場合に対応した様式を追加しました。

詳細は、「更新履歴」を掲載しておりますので、ご確認ください。

平成24年5月28日(月)更新
  • 空気集式太陽熱利用システムの計算方法、計算様式を公開しました。
  • 提案申請書のファイルに計算式を追加して更新しました。
  • その他の更新内容の詳細は、公募要領の表紙裏の「更新履歴」をご確認ください。
平成24年5月18日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の「公募要領」、「提案申請書」「公募に関するQ&A」を更新しました。
(公募要領の更新内容は、表紙裏の「更新履歴」をご確認ください)

平成24年5月11日(金)更新

・平成24年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募を開始致しました。

・住宅のゼロ・エネルギー化推進事業「申請関係書類のダウンロードはこちら」

平成24年5月8日(火)更新

・事業の詳細を更新し、公募要領の一部を掲載しました。

・公募説明会の情報を掲載しました。説明会の参加に際しては、事前エントリーが必要ですのでご確認ください。

平成24年4月25日(水)更新
ゼロ・エネルギー化推進室のホームページ及びコールセンターを公開しました。
このページの先頭へ