homekkj★Kidsトップページ > 環境共生住宅とSDGs> 副教材のご案内

環境共生住宅とSDGs

★副教材のご案内

2030年を目標とした「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)」は、「持続可能な世界」を実現するための道標です。

私たちkkjは、SDGsを道標に、「環境共生住宅」をテーマに、子どもたち自身が、自分の住む家や暮らし方を通してできる「具体的な問題解決への取り組みを考えるきっか け」となるような資料を作成しました。

環境共生住宅に決まった形はありません。

資料の前半では、環境共生住宅とSDGs、それぞれの目標やテーマを紹介。

さらに子どもたちそれぞれが大切にしたいこと、やってみたい工夫を選びながら、
自分が暮らしたい「環境共生住宅」についてアイデアを出し合えるよう、
具体的な環境共生住宅の工夫を紹介しています。
資料の最後にある「ワークシート」は、アイデアをまとめるための記入用紙になっています。

ぜひ、住まいやまちづくりをテーマにした授業の副教材として、お使いください。

対象年齢:11才以上(小学校6年生以上の子どもたちを対象とした授業での利用を想定しております。)

先生方へ(本資料についての構成紹介)
「環境共生住宅とSDGs(PDF)」をダウンロードする