地域型住宅グリーン化事業【高度省エネ型支援室ホームページ】
 

BELS工務店実績報告

■平成29年度のBELS工務店実績報告は、平成30年6月末日をもって締切りとなりました。
次回の報告は平成31年4月末頃に予定しております。

BELS工務店実績報告とは

■グループ内の【BELS工務店】について
地域型住宅グリーン化事業のグループ採択において提出した適用申請書<グループ構成員記入リスト>Ⅵ.施工-2(長寿命型、高度省エネ型、優良建築物共通)に記載がある工務店のうち、『BELS 工務店に該当』に〇を付けた事業者すべてが報告の対象となります。

--地域型住宅グリーン化事業グループ募集要領 17ページ 5.3.3より---
■平成29年度以降の高度省エネ型(ゼロ・エネルギー住宅)のグループ別提案について、BELS認証の普及の観点から、住宅の省エネ性能の見える化を推進するための活動を行う施工事業者で、以下の(1)~(4)全ての条件を満たす施工事業者をBELS工務店という。
(1) 自社建設の住宅について、BELS表示を取得した経験があること
(2) 2020年までに、自社で建設する全住宅にBELS表示をすることを目標に掲げること
(3) 毎年度、自社で建設する全住宅のうちBELS表示を行った物件の割合を報告すること
(少なくとも2020年まで) ※補助金申請の有無に関わらず、グループに所属するBELS工務店すべてが報告の対象となります。
(4) 国土交通省等が行うBELS普及の取り組みに協力すること

BELS工務店実績報告に関するQ&A

Q1.

複数グループに所属している場合、それぞれ回答する必要があるのか?

A1.

回答は1事業者1回のみです。


Q2.

ZEHビルダーで回答済みでもBELS工務店の回答が必要なのか?

A2.

ZEHビルダー(経済産業省)とBELS工務店(国土交通省)は登録が異なるためそれぞれに回答が必要です。ゼロエネ住宅のBELS工務店として実績報告をお願いします。


Q3.

BELS工務店を辞めたい。

A3.

BELS工務店の登録は、途中での辞退を想定していません。


Q4.

目標達成できそうにないので実績報告をやめたい。

A4.

達成度合いや報告内容による評価やペナルティーは一切ありません。BELS工務店の実績報告のご協力をお願いします。


Q5.

BELS工務店実績報告で回答した内容は公表されるのか?

A5.

現在のところ予定はありませんが、個別の事業者名を出さずに公表する可能性はあります。


Q6.

事業完了後、事業者がグループを脱退したので連絡したくない(グループ事務局)。

A6.

平成30年度以降は、事業者のメールアドレスを登録していただければ直接事業者への連絡も検討しています。ただし事業者と個別に連絡が付かない場合は協力をお願いします。


Q7.

事業者ではなくグループ事務局でとりまとめて回答してもよいか?(グループ事務局)

A7.

入力、管理方法はお任せいたしますが、アドレスは必ず事業者のアドレスを登録してください。


Q8.

改修工事の件数も含まれますか?

A8.

新築工事のみの件数で報告してください。

高度省エネ型に関するお問い合わせ

高度省エネ型(認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅、ゼロ・エネルギー住宅)に関するお問合せは、原則として電話により受付いたします。
<受付時間 9:30 ~17:00(平日のみ)>※12:00~13:00を除く
一般社団法人 環境共生住宅推進協議会 高度省エネ型実施支援室
電話:03-5579-8250


一つ前に戻る


ページトップへ

 


Copyrigth(c)2018 地域型住宅グリーン化事業【高度省エネ型支援室】