地域型住宅グリーン化事業【高度省エネ型支援室ホームページ】
 

BELS工務店実績報告

平成29年度より地域型住宅グリーン化事業採択において【BELS工務店】登録をした事業者は、 自社で建設する全住宅のうちBELS表示を行った物件の割合を報告していただくことになっております。

■グループ内の【BELS工務店】について
地域型住宅グリーン化事業のグループ採択において提出した適用申請書<グループ構成員記入リスト>Ⅵ.施工-2(長寿命型、高度省エネ型、優良建築物共通)に記載がある工務店のうち、『BELS 工務店に該当』に〇を付けた事業者すべてが報告の対象となります。

左のバナーよりログインの上、ご回答ください。
回答期限:2018年6月20日(水)17:00まで
※ゼロエネルギー住宅補助金申請の有無に関わらず、グループに所属する【BELS工務店】すべてが報告の対象となります。

■システムの修正について
当初、1度回答すると再度ログインができない仕様でしたが、回答の修正ができるよう、期間内は再度ログインできるようになりました。再ログインで入力内容の閲覧と修正が可能です。


BELS工務店の実績報告に関するQ&A

Q1-1.

複数グループに所属している場合、それぞれ回答する必要があるのか?

A1-1.

回答は1事業者1回のみです。


Q1-2.

ZEHビルダーで回答済みでもBELS工務店の回答が必要なのか?

A1-2.

ZEHビルダー(経済産業省)とBELS工務店(国土交通省)は登録が異なるためそれぞれに回答が必要です。
BELS工務店として実績報告をお願いします。


Q1-3.

ID、パスワードを入力してもログインできない。どうしたらよいか?

A1-3.

確認1:入力した事業者番号はH29年度の5桁の番号ですか?
H29年度の事業者番号は5桁の頭数が『7××××』『8××××』『9××××』のいずれかになります。
H29年度の事業者番号はH29年度申請ツールで確認できます。

確認2:パスワードは正しく入力していますか?
パスワードは適用申請で登録されている電話番号です。
ハイフンなしで入力してください。
例)012-345-6789 → 0123456789
登録電話番号はH29年度申請ツールで確認できます。

確認3:適用申請時にBELS工務店の「〇」をつけていますか?
ログインできるのはBELS工務店の登録ある事業者のみとなります。
適用申請で確認できます。

確認4:上記の他ログインできない場合はシステムエラーの可能性があります。 ゼロエネ審査室にて対応いたしますのでご連絡ください。
メールアドレス:zero@kkj.or.jp
電話:03-5579-8250
→誠に申し訳ありませんが登録修正に時間を要します。3営業日後に再度ログイン可能となります。


Q1-4.

誤った内容で回答してしまった。どうしたらよいか?

A1-4.

期間内は修正可能です。再度ログインし、上書き入力して回答ボタンを押すと修正されます。


Q1-5.

閲覧のためログインしたが、誤って再度回答ボタンを押してしまった。問題はあるか?

A1-5.

入力内容に誤りがなければ問題ありません。


Q1-6.

BELS工務店を辞めたい。

A1-6.

BELS工務店の登録は、途中での辞退を想定していません。辞退されると採択が取り消される場合もありますので、ご留意ください。


Q1-7.

目標達成できそうにないので実績報告をやめたい。

A1-7.

達成度合いや報告内容による評価やペナルティーは一切ありません。BELS工務店の実績報告のご協力をお願いします。ただし、報告が無い場合は、採択が取り消される場合もありますのでご留意ください。


Q1-8.

「Q3.年度の計画割合よりも実績が低い場合の理由と改善策」の項目について、2017年度は計画もないのに何を書けばよいのか?

A1-8.

2017年度は実績報告のため記載の必要はありません。次年度に向けた計画施策などを記載いただいても構いません。


Q1-9.

BELS工務店実績報告で回答した内容は公表されるのか?

A1-9.

現在のところ予定はありませんが、個別の事業者名を出さずに公表する可能性はあります。


Q1-10.

事業完了後、事業者がグループを脱退したので連絡したくない(グループ事務局)。

A1-10.

今回の報告で事業者のメールアドレスをお答えいただいており、ご意見を参考に来年度からは直接事業者への連絡も検討しています。今回は連絡等のご協力をお願いします。


Q1-11.

事業者ではなくグループ事務局でとりまとめて回答してもよいか?(グループ事務局)

A1-11.

入力、管理方法はお任せいたしますが、アドレスは必ず事業者のアドレスを登録してください。


Q1-12.

(グループ事務局)どの事業者が回答したか一目でわからないのか?

A1-12.

事業者に回答完了報告してもらうか、ログインして入力されているかを確認してください。


Q1-13.

改修工事の件数も含まれますか?

A1-13.

新築工事のみの件数で報告してください。

高度省エネ型に関するお問い合わせ

高度省エネ型(認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅、ゼロ・エネルギー住宅)に関するお問合せは、原則として電話により受付いたします。
<受付時間 9:30 ~17:00(平日のみ)>※12:00~13:00を除く
一般社団法人 環境共生住宅推進協議会 高度省エネ型実施支援室
電話:03-5579-8250


一つ前に戻る


ページトップへ

 


Copyrigth(c)2018 地域型住宅グリーン化事業【高度省エネ型支援室】